[中止] Door4.まちに座る場所をつくろう~ベンチDIYワークショップ~

 

※ 開催中止のお知らせ ※

1月23日に開催を予定しておりました「自分たちの手でまちに座る場所をつくる」ベンチDIY制作ワークショップは、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、参加者を迎え入れての開催を中止させていただきます。

既に申込みをくださった方、開催を楽しみにしてくださった皆さまには、誠に申し訳ありませんが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。
なお、今後のシモ学企画については、決まり次第お知らせいたします。

自分たちの手でまちに座る場所をつくる

今回はシモツケ大学(以下シモ学)初となるDIYワークショップです!

第一回目のシモツケ大学(通称シモ学)では、石橋駅前商店街の歴史や物語を学び、「昔は店先や軒先の縁台で集まり、飲み交わしていた」という、人々がまちで座っていた風景があることを学びました。

第二回目のシモ学では、「チェアリング」を通して、まちに座ることの面白さを実感し、座る場所がもっと増えたら…という未来を語りました。

そして10月~11月には石橋駅前商店街では「しもつけしき~石橋縁側~」※が開催され、歩道空間を活用することで、まちに座る機会と場所が生まれました。

この3つの出来事を背景に、

「自分たちで座る場所を作りたい!」「座ることをもっと楽しみたい!」という想いから、本講座を開催することになりました。

DIYとは Do It Yourself の略で、じぶんたちの手で作ることを意味します。
今回のプログラムでは、まちに置くベンチをDIYします。実際に設置まで行い、「まちに座る」ことの可能性を一緒に体感していきましょう。

※第一回目プログラムの詳細は こちら
※第二回目プログラムの詳細は こちら

※しもつけしき 石橋縁側の詳細は→ こちら

開催日時 :2021年1月23日(土) 10:00 ~ 14:00 ※お昼休憩あり ※屋内開催

教室 :石橋公民館 →MAP(講座の途中で石橋駅前コミュニティセンターへ移動します)
栃木県下野市石橋416番地

カテゴリ :作る / 公共空間 / 石橋

参加費 : 無料

定員 : 6人(先着順)

締切 : 1月22日(金)AM(定員に達した場合締め切らせて頂きます)

◆ スケジュール ◆
09:50-10:00 受付@石橋公民館
10:00-10:10 オープニング
10:10-12:45 製作・塗装
(お昼休憩 ※各自でとっていただきます)
13:40-13:45 石橋コミュニティセンターへ移動
13:45-14:00 クロージング

◆ 持ち物 ◆
・手ぶらでOK!

◆ 服装 ◆
・塗装作業時、ペンキが跳ねる可能性がありますので、汚れてもいい格好でお越しください。
新型コロナウイルス感染症対策について

・本プログラムは新型コロナウイルス感染症対策を行い実施します。マスクの着用・手指消毒・検温にご協力下さい。
・体調の優れない方は参加をご遠慮いただいております。
・感染拡大防止策のため、来場時に名簿に氏名、住所、連絡先を記載していただいております。
・感染状況により、内容の変更又は中止となる場合がございますので、ご了承ください。

 

教えてくれる人 / シモツケクリエイティブ 山口貴明 さん
コーディネーター / シモツケ大学事務局(鈴木祐磨、古河大輔)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。