Door5.商店”人”探訪〜まちの”人と余白”に出会おう!

まちの人と余白に出会う

まちの魅力ってなんだろう?と考えた時に、ふと頭をよぎるのは、個性豊かなお店の数々。
まちの景色に彩りを与え、暮らしの息遣いを地域に伝えるお店は、まちに欠かせない重要な存在です。

私たちが活動する石橋駅西口エリアには、飲食、ヘアサロン、酒屋、学習塾、クリーニングといった暮らしに根付いたお店の他、下野市名物のかんぴょうを扱うお店まで、様々な業種のお店が存在します。
かつて通り沿いの建物は全て商店でしたが、年月とともにそのあり方が変わってきています。

しかし、時代が変わっても変わらないもの。それはお店を営む店主たち。
普段なかなか話をしたり、聞いたりすることができないけれど、そのお店のこと聞いてみたいと思った人はたくさんいるはず。

そこで今回は、お店を営む店主を実際に訪ねちゃおう!という授業です。地域をナビゲートしてくれるのは、このエリアでとんかつ屋を営む高砂食堂の3代目であり、ラジオパーソナリティーやイベント司会者という顔を永井塁さん。
この地域で生まれ育ち、人の魅力を引き出すのが得意な永井さんと一緒に、まちをめぐります。

この授業の開催日は、「しもつけしき 石橋縁側」という歩道やお店の軒下にベンチやイス・テーブルを設置して、3密を避けて交流しよう!という社会実験が行われています。

新しく生まれているまちの景色に身をおきながら、ベンチ等の活用方法などを意見交換する時間も設けます。

店主や商店に興味があるひと、社会実験に参加したいひと、駅周辺を気軽に散歩したいひと、シモツケ大学の中の人に会いたいひとなど、どんな動機でもOKです。

みなさんのご参加をお待ちしています。

◆開催情報

日 時: 2021年3月20日(土) 10:00 ~ 12:00(※雨天決行)
教 室: 石橋駅前コミュニティセンター(下野市石橋214番地6)
先 生: 永井 塁さん /ラジオパーソナリティ・司会者
定 員 :10人(先着順)
締 切 :3月18日木曜日中(定員に達した場合締め切らせて頂きます)
参加費 :無料

◆持ち物

・暖かく歩きやすい服装
※雨天時も短い距離ですが、歩くことを予定しています
・雨具
・筆記具
・その他、各自飲み物等

◆新型コロナウイルス感染症対策について

・本プログラムは新型コロナウイルス感染症対策を行い実施します。マスクの着用・手指消毒・検温にご協力下さい。
・感染拡大防止策のため、来場時に名簿に氏名、住所、連絡先を記載していただいております。
・感染状況により、内容の変更又は中止となる場合がございますので、ご了承ください。

◆お申し込み
締め切りました。次回の参加をお待ちしております!

 

スケジュール
※予告なく一部変更になることがございます。ご了承ください。
※雨天決行です。雨天時は内容を変更し、まち歩き動画の視聴がメインとなります。天候次第では短い距離を歩きますので、雨具をご持参いただき、汚れてもよい服装でお越しください。

09:50 – 10:00 受付
10:00 – 10:15 オープニング
10:15 – 10:25 地域の10分解説
10:25 – 11:20 商店”人”探訪
11:20 – 11:50 石橋縁側体験
11:50 – 12:00 クロージング

教えてくれる人 / 先生 

永井 塁さん
(ラジオパーソナリティ/司会者)
栃木県出身の司会者。高砂食堂3代目。都内での芸人活動の後Uターンし、現在は宇都宮ブレックスやレディオベリーを中心にMCとして活動する他、学習塾での面談担当の経験を生かし、学習コンサルタントとして活動。親子の受験ストレスの軽減を目的に、面談・講話を行っている。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。