【特別編】妄想&アイデア相談会


シモツケ大学は、2021年夏に開校してからこれまで、地域のみなさまと一緒に様々なプログラムを開催してきました。

地域の歴史やまちあるき、ベンチDIYなどテーマへ興味をもってくれた多種多様な方々が参加をしてくれました。そこで出会った方々は、バラエティに富んだ経験やスキル、特技などを持っている方ばかり。さらには「こんなプログラムをやってみたい!」「このまちで●●が問題だと思う」といった、様々な声にも触れてきました。

シモツケ大学でプログラムをつくる中で大切にしているのは、「下野市のひと・もの・ことを活かした、自分が知りたい/やってみたい」を形にすること。

そこで、今回は、そんな思いやアイデアがある方々が気軽に相談できる時間を用意しました。

みなさんの「学びたい」や「したい(面白いことやってみたい・この問題にアプローチしたい)」という想いと、「下野市」を掛け合わせてみませんか?

自分の想いを形にしたい方、シモツケ大学でプログラムをつくってみたい方など、気軽に会場へ足を運んでください。

事務局メンバーと一緒に楽しく妄想を膨らませましょう!

※今回の相談会以外でも随時相談受付していますので、お気軽にお問い合わせください。
※4月以降に、「プログラムのつくり方」を学ぶ講座も開催しますので、お楽しみに!

 

◆開催情報

日 時: (1)2022年3月8日(火)15:00〜18:00
     (2)2022年3月13日(日)18:00〜20:30
      ※その他要望に応じますのでお問い合わせください

教 室: (1)石橋公民館 102会議室(下野市石橋416番地)[MAP]
(2)石橋駅前コミュニティセンター(下野市石橋214番地6)[MAP]

定 員 :無し
※申込みは不要ですが、混雑する場合はご予約優先になりますので、事前にお越しいただく日時がわかる方は下記予約フォームよりご予約ください

参加費 :無料

 

◆持ち物

・「こんなプログラムをやってみたい!」「このまちで●●が問題だと思う」などといった思いやアイデア

 

◆新型コロナウイルス感染症対策について

・本プログラムは新型コロナウイルス感染症対策を行い実施します。マスクの着用・手指消毒・検温にご協力下さい。
・感染拡大防止策のため、来場時に名簿に氏名、住所、連絡先を記載していただいております。
・感染状況により、内容の変更又は中止となる場合がございますので、ご了承ください。

 

◆予約

ご予約は申込みフォームからお申し込みください。
※予約無しでもお気軽にお越しください。

 

◆相談員
※こんな人たちが、みなさんと一緒にアイデアを面白がります。
鈴木祐磨(下野市地域おこし協力隊)
 #仲間づくり #暮らしの悩み #便利屋 #枕投げ
山口貴明(一般社団法人シモツケクリエイティブ・一級建築士)
 #まちづくりプロデュース #イベント企画 #建築 #デザイン
古河大輔(NPO法人とちぎユースサポーターズネットワーク・地域コーディネーター)
 #NPO #起業・事業立ち上げ #組織運営・会計 #ワークショップ企画
正木健(NPO法人とちぎユースサポーターズネットワー・地域コーディネーターク)
 #SNSでの情報発信 #地域活動事例 #若者とまちづくり

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。