Door21.コダワリしもつけ”味噌づくり編”

◆開催情報
日 時:2024年1月30日(火)13:00〜15:00(開場:12:45〜)
教 室:新石橋公民館(下野市石橋629-1)MAP※駐車場あり
先 生:下野豆腐あらた家 新谷順子さん・新谷信明さん
持ち物:エプロン・三角巾・手拭き
定 員:12名(申し込みは下記申し込みフォームより)
参加費:味噌1kg持ち帰り付き 2500円
※参加費は、当日現金にて受付時にお支払いいただきます

締 切:1月20日まで(定員に達した場合、事前に締め切らせていただきます)

◆授業情報
下野市の人や物・事のこだわりに触れていく「コダワリしもつけ」
第1弾は「味噌づくり」を通して、生産者のこだわりに触れていきます!

私たちがいつも使っている水道水の正体をみなさんご存知でしょうか?
なんと下野市の水は100%地下水が水源なのです!
安価で美味しくて安全な地下水は私たち生活者の喉を潤しているだけでなく、
下野市の食品生産や食物にも利用され、私たちの生活を支えてくれています。
気づいていないだけで、私たちの身近にはたくさんの”下野市産”が溢れているのかも!?

そこで、下野市の地域資源を用いて作り上げられた“下野市産”のものたちやそれらを作った生産者さんたちのこだわりに触れることに!
今回は地下水100%の下野市の水を使っておいしい豆腐を作り続けている”あらた家”さんを先生としてお呼びし、おからを使った「味噌づくり」を行いながら、下野市の食や自分のこだわりについて考えていきます。
みなさんもぜひ一緒に作りながら考えてみませんか?

■こんなに人におすすめ
・下野市の人やものが持つ可能性を体感したい人
・下野市の地域資源に興味がある人
・発酵食品に興味がある人
・食べることが好きな人
・楽しみながら学びを得たい人

■スケジュール ※時間は目安です。予告なく一部変更になることがございます。ご了承ください。
12:45 – 13:00 受付
13:00 – 13:15 オープニング/イントロダクション
13:15 – 14:35 味噌づくり
14:35 – 14:50 振り返り/まとめ
14:50 – 15:00 クロージング
※予告なく一部変更になることがございます。ご了承ください。

■教えてくれる先生
新谷順子さん・新谷信明さん/下野豆腐 あらた家

無添加にこだわり「おいしい豆腐を作りたい」この一念で精進して参ります。豆の「真味」に触れていただけるよう、国産大豆とミネラル豊富な天然にがりを使用し、地元下野のおいしい水で昔ながらの手仕事に徹しております。お豆腐のことは何なりと常駐の豆腐マイスターにお任せください!

◆参加申し込み
お申し込みは申込みフォームからお申し込みください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。