Door15. DIY講座「地域の拠点をつくろう!」

空き店舗を地域の人々が集まる拠点に!

シモツケ大学が主に活動する石橋駅周辺では、気軽に立ち寄れるお店などが減り、空き店舗が増えています。また3年におよぶコロナ禍により、人々が集まり、何か新しい活動をする機会も限られてきました。

シモツケ大学では、これまで固定の拠点を持たず”まちの中が学び場”というスタンスで、地域内の様々な場所で講座やイベントを実施してきましたが、いつも人がいる拠点が無いことで地域のみなさんとの日常的な関わりが持ちにくいという葛藤もありました。

そんな折、石橋地区で空き店舗をリノベーションし、新しいモノゴトが生まれるシェアスペースをつくるプロジェクト「WEL」が、動き出しました。
そこでシモツケ大学では、「WEL」内の一区画をお借りし、これまでの良いところは残しつつ、市民が気軽に立ち寄れ、学び、出会い、交流できる拠点をつくることに!

今回は、シモツケ大学の拠点やにぎわい広場で行う「にぎラボ」で活用するテーブルや棚などをみなさんと一緒にDIYするプログラムです。

教えてくれるのは、今回のWELプロジェクトの発起人&リーダーであり、下野市でまちを楽しくする様々なプロジェクトを仕掛ける一級建築士Amp worksの山口貴明さん。

みんなが集う拠点で、一緒にDIYをしませんか?

みなさんのご参加をお待ちしています!

日 時: 2023年2月25日(土)9:30〜12:30(開場:9:15〜)
教 室: WEL(〒329-0511 下野市石橋779番地1)→MAP
※駐車場あり(台数限られていますので乗り合いでお越しください)
定 員 :10人程度(申し込みは下記申し込みフォームより)
参加費 :無料

■こんなに人におすすめ
・DIYに興味がある
・地域の拠点づくりをやってみたい
・下野市の人やモノが持つ可能性を体感したい
・下野市の地域資源に興味がある
・自分のできることを改めて考えてみたい

 

WELプロジェクト とは?

正式名称は、Local Action Community & Share Market「WEL」。持続可能な地域を叶えるために何ができるか?それは、その地域に住み続けたい、関わり続けたいという人の想いを育むこと。スタートアップやスモールビジネスを応援するシェアキッチンやチャレンジショップ機能。それぞれの居心地を尊重したサードプレイスやビジターセンター機能「なりたい自分」に「その日の気分」で、そんな人と人・人と地域が繋がる場にて、持続可能な地域の主役となる人を育むスペースを創り上げていくプロジェクトです。

◆教えてくれる先生
一級建築士事務所AMPworks
2011年地元である下野市に創業。生活を守る家・心休まる店・気心が知れた人との時間・心が解き放たれる故郷。全てをHOMEと捉え、それぞれが描くHOMEへの想いをカタチにするお手伝いを行う。代表ヤマグチタカアキが所属する関連企業、地域にコミットしたクリエイティブ集団一般社団法人シモツケクリエイティブ。地域に根差した福祉に取り組む一般社団法人Bridgeと共にHOMEづくりに邁進する建築設計事務所。

◆新型コロナウイルス感染症対策について
・本プログラムは新型コロナウイルス感染症対策を行い実施します。マスクの着用・手指消毒・検温にご協力下さい。
・感染状況により、内容の変更又は中止となる場合がございますので、ご了承ください。

◆申し込み
お申し込みは申込みフォームからお申し込みください。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。