Report.18 青空のもと、芝生でヨガを満喫!

こんにちは!シモ学ライター兼カメラマンの永山です。

秋晴れで気持ちのいい日が続いていますね。
スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋・・みなさんはどんな秋をお過ごしでしょうか?

こちらシモツケ大学では、10月29日(土)に石橋にぎわい広場で「芝生でヨガ体験」を開催しましたよ~!

今回は、下野市在住のヨガセラピスト・白石智美(しらいし・ともみ)先生をお招きしました!白石先生は、呼吸や身体の動きに意識を向けることにより心を落ち着かせる練習をする「メディカルヨガ」のセラピストです。

見上げれば青空!足元には芝生!という最高のロケーションで、ヨガを通してみなさんと心地のよい時間を過ごすことができました。

ヨガでリラックス&リフレッシュ

ヨガを教えてくださった白石先生

参加してくださった方にお話をうかがうと、「普段からたまにヨガをするが、今回は外でできるということで子どもと参加してみた」という方や、「娘がヨガをしたことがあると話していて、どんなものかと気になって」という方、「ヨガは全くやったことがないけれど楽しそうだったので」という方など、さまざまなきっかけで今回のイベントに足を運んでくださっていました。

本当にありがたく、嬉しい気持ちでいっぱいです!

全員の準備が整うと、先生のレクチャーが始まりました。

最初に行ったのは「鼻でゆっくり呼吸をする」こと。
これが予想以上に心を落ち着かせます。さらに、肩の力を抜いて目をつむるとリラックス効果バツグン!

永山は呼吸の力を甘く見ていました・・・。

ゆったりとした空気の中で、白石先生の「辛いときに心を落ち着かせる方法」や、「自分を大切にする重要性」のお話に、お子さんも大人の方もしっかりと耳を傾けます。

真剣に先生のお話を聞くみなさん

そして足の裏をたたいたりゆっくりと筋肉を伸ばしたりと、「メディカルヨガ」ならではであろう動きで身体をほぐしていきます。

みなさんの様子を見ていると、「忙しくて自分の状態に向き合う時間なんてないよ~」という方ほど必要な機会になっているように感じました。

コブラのポーズ、胎児のポーズなど、たくさんのポーズにトライする元気いっぱいのお子さんたちと、仰向けに寝転んでゆっくり呼吸をする大人の方たちのコントラストがとっても微笑ましい光景でした。

みんながハッピーになれた芝生ヨガ

みんなで、合掌!

今回のヨガ体験、最後は「合掌」でイベントを終えました。

ヨガを終えたみなさんのお顔が晴れ晴れとしていて、メディカルヨガの効果を実感しているようでした。

「身体が軽くなった」という方や「呼吸って大事なんだと気づいた」という方など、みなさんそれぞれに収穫があったようです。「ぜひまた参加したい!」という声も数多くありました!

白石先生からも、「今回はお子さんがたくさんいらしていたからどんな風にレクチャーしようか悩んだけれど、このような貴重な機会をもらえてよかった」と、とても嬉しいお言葉をいただきました。

参加者のみなさん、そして先生の両方からポジティブな声を聞くことができ、事務局一同はハッピーな気持ちでいっぱいです!

メディカルヨガを通して、新たなにぎわい広場の活用の可能性が広がったのではないでしょうか?

シモツケ大学では、今後もにぎわい広場の可能性をみなさんと探って実践していきます!ぜひ、お気軽にお声がけください。

メディカルヨガが気になる方はぜひ白石先生のインスタグラムをご覧になってみてくださいね。

白石先生のInstagram:https://www.instagram.com/karada.kokoro.279/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。