Door 13 石橋高校生から学ぶ歴史講座 part.2「下野薬師寺」

シモツケ大学Door13アイキャッチ

開催日時 11月19日(土)15:00-16:30
開催場所 石橋駅前コミュニティセンター (下野市石橋214番地6)→MAP
駐車場  旧石橋公民館(栃木県下野市石橋416)MAP
参加費  無料
定 員  20人(先着順)

先 生  石橋高校 歴史研究部 2年生 5名

石橋高校歴史研究部の生徒が先生となり、下野市の歴史を学ぶ講座の第2弾!
テーマは「下野薬師寺」です。

皆さんは下野薬師寺についてご存知でしょうか。その昔、日本三戒壇といわれるお坊さんになるために修行をしたお寺で、日本に3つしかないお寺の1つです。どうしてそんなお寺が下野市に?知っているようで知らない地域の「当たり前」や歴史のつながりを石高生から一緒に学んでみませんか?

下野薬師寺のほか、個人で研究する歴史テーマについても発表しますよ。お楽しみに!

こんな人におすすめ
・歴史が好きな人
・下野市の歴史を学びたい人
・石橋高校の歴史研究部の活動を知りたい人
・住んでいる地域のことをもっと知りたい人

お申し込みはこちらのフォームからお申し込みください。

■スケジュール
15:00- イントロダクション(授業開始)
15:15- 全体発表「下野薬師寺」
15:30- 質疑応答
15:40- 個人テーマ発表
16:20- クロージング
16:30  終了

■教えてくれる人/先生
石橋高校歴史研究部

石橋高校歴史研究部
2010年に同好会として活動をスタートし、翌年に部活動に昇格。
県大会では5回連続最優秀賞を受賞し、全国大会へ4年連続出場している。現在は来年度に開催される全国大会に向けて準備中。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。