Door6.石橋駅前の歴史を学ぼう! 第2回 石橋高校生から学ぶ「石橋と馬市」

石橋高校生から学ぶ歴史講座 「石橋と馬市」

開催日時: 2021年7月17日(土) 14時00分 ~ 15時30分
教 室: 石橋公民館 会議室(栃木県下野市石橋415)
先 生: 石橋高校歴史研究部
カテゴリ:【カルチャー/くらし/歴史/石橋】
定 員 :20人(先着順)
参加費 :無料

■授業情報
かつて石橋に賑わいをもたらした「馬市」を知っていますか?

昨年実施したシモツケ大学の初回プログラムでは石橋駅前の歴史について学びました。その中で、東日本で最大級の馬市の存在について知りました。馬市とは、文字通り馬を売買する市場のこと。
明治時代には、石橋で栄え、石橋のまちおこしに大きく貢献をしました。

石橋に住んでいたり、通勤通学をしていても、馬市で繁栄した石橋について知らない方もきっと多いはず。新しい発見や意外な情報にびっくりすること間違いなしです!

しかも今回は石橋高校の歴史研究部の生徒たちが先生になり、馬市の歴史ついて教えていただきます。下野市内でフィールドワークを行い、全国大会で研究発表するほどの実績をもつ学生たちです。今年の研究テーマの馬市に関連した河川の物流についても教えていただきます。

石橋に賑わいをもたらした馬市。今から100年前の歴史に想いをはせてみませんか?

■スケジュール ※予告なく一部変更になることがございます。ご了承ください。
13:50 – 14:00 受付
14:00 – 14:20 オープニング(授業開始)
シモツケ大学の説明、趣旨説明、ルール紹介、アイスブレイク
14:20 – 14:50 資料発表
14:50 – 15:20 まちあるき@愛宕神社
15:20 – 15:30 クロージング

■教えてくれる人 / 先生 
石橋高校歴史研究部
石橋高校歴史研究部の皆さん
2010年に同好会として活動をスタートし、翌年に部活動に昇格。
県大会では4回連続最優秀賞を受賞し、全国大会へ3年連続出場している。現在は8月5日に鳥取県で開催される全国大会に向けて準備中。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。