Door1.石橋駅前の歴史を学ぼう! 第1回 “商店街物語”


石橋駅前の歴史を学ぼう! 第1回 “商店街物語”

シ古くは宿場街として栄えた石橋駅周辺。現在の街並みをみていると、かつてここに映画館や健康ランドがあったという事実を知らない人のほうが多いのではないでしょうか。実は、今から100年前には東日本では最大級の馬市が行われていたという歴史もあるんです。

シモツケ大学の記念すべき第1回目の授業となる今回。この地域を担ってきた諸先輩方の営みや地域おこしの経験や記憶から歴史を学び、語ることで、まちの未来を<妄想>する時間になります。

先生としてお招きするのは、グリム通り(駅前通り)で長年理容室を営んでいる田崎さんと、元商工会職員の渡辺さんのお二人。地域の移り変わりを肌で感じ、商店街や地域の振興に取り組んできた方々です。

石橋駅前を利用して通勤通学されたことがある方や、買い物や塾で駅周辺を利用されたことがある方などには、「知らなかったこと」「意外な情報」など、新しい発見がきっとあります。

わたしたちが暮らすこの地域について、まずは知ることからはじめませんか?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。