COFFEEコトハジメ


シモツケにゆかりのある方が、今年7月にOPENしたシモ学のオープンスペースを使って、
アクションしてみちゃうシモ学”コラボ企画”が実現💡

◆開催情報
日 時: 2023年12月2日(土)13:00〜15:00(開場:12:45〜)
教 室: シモ学オープンスペース(シェアスペース&マーケット「WEL」内)(下野市石橋779-1)MAP※駐車場あり
定 員 :10人程度(申し込みは下記申し込みフォームより)
参加費 :1000円
※今年7月にOPENしたシモ学オープンスペースのコラボ企画2弾です!お楽しみに!

◆イベント情報
第2弾は「COFFEE コトハジメ」
主催するのは、大学生の工藤華菜さん!

コーヒーの世界を知りたい、淹れられるようになりたいという入門者に向けて、コーヒーの知識に触れる座学の時間とテイスティングをする実践の時間の2部構成でコーヒーの魅力を紹介する企画です。
某大手コーヒー店に勤める大学生と下野市でカフェを営む予定の社会人のコーヒーマニアたちが語り尽くせないコーヒーの魅力をお届けします。

そもそも「テイスティング」とは?
テイスティングとは、味を試したり分析したりするための手法です。コーヒーであれば「香りを嗅ぐ→すすって飲む→舌の上にのせて感じてみる→言葉に表現する」というような一連の流れを指しています。

普段何気なくコーヒーを飲んではいるけれど、コーヒーについて詳しくは知らない。あまりコーヒーは飲まないけど興味がある。
そんな方々にもっとコーヒーを知ってもらおう!好きになってもらおう!という気持ちから始まった今回の企画。

コーヒーの世界を知りたい、淹れられるようになりたい、大学生の挑戦を応援したいという方々のご参加をお待ちしています!

■こんなに人におすすめ
・コーヒーに興味がある人
・おいしいコーヒーの淹れ方を知りたい人
・コーヒーに苦手意識がある人
・新しい趣味を見つけたい人
・コーヒーを通じて誰かとつながりたい人
・コーヒーに沼りたい若者(主と同年代くらいの?)

■スケジュール ※時間は目安です。予告なく一部変更になることがございます。ご了承ください。
12:45 – 13:00 受付開始
13:00 – 13:10 オープニング・イントロダクション(シモツケ大学の説明、趣旨説明など)
13:10 – 13:30 座学
13:30 – 14:40 テイスティング
14:40 – 14:50 今日のおさらい
14:50 – 15:00 クロージング

■イベント企画・運営する人/トーカー
工藤華菜さん(くどう かな)/栃木市出身・白鴎大学法学部1年

大学生になったのを機に、大好きなコーヒーといろんな人とのつながりを楽しみにスターバックスでバリスタの仕事を始める。
みんなでなにかをしたい!誰かのためになったらいいなを実現したい!を胸に毎日走り回ってます。
とにかくやりたいことがたくさん!できるものなら猫の手も借りたい!けど無理なので、皆さんと一緒に実現したい!そんな19歳です。

高山洋太さん(たかやま ようた)/下野市出身

大学卒業後は中学教員4年、高校教員として今年の3月まで従事。
下野市の石橋にみんなが集まれるコーヒースタンドを作るため、大阪で修行中!

主催:大学1年生 工藤華菜さん
共催:シモツケ大学

◆参加申し込み
お申し込みは申込みフォームからお申し込みください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。